いや~沖縄や東京は梅雨が明けたって聞きましたけどココは?
今日はカンカン照りです。 |ω・)

 3週間早く梅雨入りしたけど結局いつもと同じペースでスイカの栽培をやっています。

 休日の関係で5/30にキャップを取りました。

IMG_3900







 左の大玉スイカが4本の子蔓、右の小玉スイカが5本の子蔓。

IMG_3906
 
 残りの3株の小玉も4本の子蔓でスタートです。


 

放任です。  (・_・)






 大玉スイカ用に防草シートを奮発しました。
<(`^´)>    w。

IMG_3926a







 6/12
 順調ですね・・・? (;・∀・)

IMG_4119






 雌花を確認! (・∀・)

IMG_4118




 続いて棚組みを・・・
今年は棚を大きくしようと思ったのですが、数年前に購入したものと同じ単管パイプが売っていなくって見送りました。
棚は小玉スイカ専用にします。


 ドライバー1本でホイっと組上げ。

IMG_4122







 屋根?の部分は園芸用支柱と100均のワイヤーネットの組合せ。
ネットも使いまわしで、素早く完成。

IMG_4124


 ささ、グイグイ成長してくだされ~ ( `ー´)ノ





 大玉スイカの蔓には地面を這ってもらうので防草シートを追加で敷きます。

IMG_4131







 地面が見えないw。

IMG_4130






 6/26
 次々と着果が確認されております。
これはサマーオレンジです。

IMG_4214







 7/5
 大きくなってるw。( `ー´)ノ

IMG_4297

 2個の距離が近すぎか?






 順次ネットに入れて蔓への負担を和らげます。

IMG_4301







 想定外の事が! (;・∀・)

大玉スイカがフェンスの途中で着果。見逃していたので大きくなっていました。
しかも大玉スイカの実はこれを合わせても3個だけ。フェンスが負けるかもしれませんが、吊るすことにしました。

IMG_4299







 7/10
 たぶん、スイカに追肥をするのは初めて・・・
記録を見れば判るか (;・∀・)

初めての大玉スイカなんで (#^.^#)

 株元に肥料をパラパラ撒いてますね。

IMG_4325







 7/18
 順調に収穫まで行くかと思いきや・・・



 朝6:00 RedDEvilさん(仮名)の朝食中に「ガサガサササ~~~~~」という音が!
食事を中断し音源方向への2分間ほどの探査行から帰投w。
異常なしの報告がありましたwww。

IMG_4363a







 食事中のRedDEvilさん(仮名)を愛でている(監視?)最中に、偶然にも全部を目撃しました。
フェンスに吊っていた大玉スイカのサマーオレンジが裂果しました。

IMG_4365







 正しくは「裂果」では無くて、「蔓が千切れて落っこちて割れただけ」です。
ネットに入れた時にぶかぶか過ぎたんです。大玉だからと余裕を見過ぎたんですね。
;つД`)

IMG_4299a







 このサイズの物を処分するのは大変だし、もったいないのでオペ室へw。

IMG_4366







 未熟な為か、スイカの香りがしない。
色も黄色っぽい・・・ 蔓は大玉の株から伸びている・・・

IMG_4367







 食べてみると・・・

IMG_4369


 あま~~~~い! (・∀・)  
 美味し~~~い! (・∀・)  スイカの味じゃないけれどw。

これはこれで「アリ」ですな ( `ー´)ノ

 残りのスイカがみんな無事収穫出来ますように m(_ _)m