我家の主役「綿花」の中間記録です。    |ω・)


 5/30 
 種蒔き前に100均のポット(9㎝)の底に切れ込みを入れて準備します。
綿花を苗床から畑に定植するには必須の作業です。

IMG_3929






 切れ込みを入れていないポットと重ねます。

IMG_3930







 畑の土をポットへ
70個入りのポットだったので、35個出来ました。

IMG_3932








 しゃわ~~っとタップリ水をやって、明日に備えます。

IMG_3933







 就寝前にティッシュに種を包んで水を吸収させます。
以前4~5日漬けて失敗しました。(;・∀・)

右が和綿・白  左が和綿・茶  ( それが・・・? )

IMG_3934







5/31 出勤前に綿花の種をポットに蒔きました。

出勤前なのでスピード勝負ですw。
深さ1cmで種蒔するので、あらかじめ少なくして置いた土の上に種を置いて
1cm分の土を素早く盛りつける作戦です。

シート押さえのピンに目印を付けました。

IMG_3939






 
 土に種をめり込ませると連続作業がやり難かったので
種は置くだけにして、種の天端から1cm土を盛ることにしました。(;・∀・)

IMG_3941







 パンパンっと ( `ー´)ノ

IMG_3942







 たっぷり水撒き (・∀・)

IMG_3946






 鳥にイタズラされない様にネットを掛けて出来上がり。
ピンに印をつけてから30分で完成。 (・∀・)

IMG_3947








 6/5 ちらほら双葉が出てきたのでネットを高くしました。
RedDevilさん(仮名)が護衛についていますw。

IMG_4007






 6/18 間引きです。
もったいないけどチョッキン方法です。

IMG_4164








 6/25 いよいよ定植です。 
 本葉が出る前に定植するのが良いらしいけど、いつも本葉が出てきたのを合図に
やってます。 (;・∀・)

IMG_4187







 株間45cm

IMG_4188







 ポット苗には前日の夕方にたっぷり水を与えてあり、掘った穴にもタップリ水を注ぎます。

IMG_4192







 ここで二重にしていたポットを抜き取ります。

IMG_4197







 根っこが飛び出ています。(・∀・)

IMG_4198







 そしてポットのまま丁寧に植付けます。

IMG_4201







 水を注いで土を締めます。

IMG_4202







 株元に土を盛ってみました。
出勤前の作業なので、35株を2日に分けて植えました。(・∀・)

IMG_4203







 7/13 間引きです。
いよいよ1本にします。

IMG_4341







 もったいな~~い ;つД`)

IMG_4343







 7/23 最初で最後の追肥。
 窒素成分補給の為、「尿素」を施肥します。

 マルチをめくって両脇に・・・

IMG_4379







 片側しか捲れないところは少し多めに・・・

IMG_4381






 さて・・・この3つの畝は横向きに繋がるようにマルチを張ったので、真ん中の畝のマルチが捲れません。
(;´Д`)

IMG_4383







 両端は出来ますよ・・・
片側に少し多めに・・・

IMG_4393






 ヒラメイタ (・∀・)

穴開けましたw。

IMG_4395







 尿素を入れたら大きめに切ったマルチをピンで止めて出来! (・∀・)

IMG_4397







 最後に袋に書いてある希釈濃度で溶かした尿素を葉面散布します。

IMG_4399







 しゃわ~~っと ( `ー´)ノ

IMG_4402







 7/25 強風対策で立てた支柱に誘引します。
100均の麻紐を使用しております。 (・∀・)

IMG_4433






 ちびっこには細い支柱を・・・

IMG_4436







 出来! (・∀・)

IMG_4438

 あとは成長するごとに追加で誘引して、80~100cmで摘心するぐらいか・・・
何センチにしようかな?
袋掛けもあったな~ (;・∀・)