忘れっぽくなったので備忘録をつけることにしました。過去のことも思い出しながら書いていきます。

2016年08月

寒さに弱い個体ってあるのかな?


 いつの間にか復活していた「キーイルミネーション」なんですが、青ちんではディーラーに行く機会がなくそのままになっています。
 私はきっと冬になったらまたキーイルミネーションは点かなくなると予想しています。 (。-`ω-)

 それは以前所有していたPanda 100HPのリアゲートダンパー が開閉時にキュ~とカワイイ?音を立てるのです。
しかも、実家や実家近くのディーラーでは症状が出ません。ディーラーから我家に到着するとキュ~と鳴る始末(。-`ω-) ディーラーの説明ではうちの近所が埃っぽいんじゃないかと。田舎と町の埃の差って・・・山や畑の土埃? 何?
お決まりの様子見だったのですが、街に行くと鳴らずに田舎に帰ると鳴る。それが鳴っていたのが冬で、春になったら鳴りやんだのです。そして次の冬にまた鳴り始めるという・・・。これは町と田舎の気温差だなと、勝手に納得しました。(ディーラーと我家とでは3℃の気温差があります。)北国で走っている車両はどうなんだろうか?うちの車だけなんだろうか・・・・。
 という事があり、今回も冬になったらキーイルミネーションは不調になると睨んでいます。
コンキョハナイヨ (・_・)


ガスパール号と呼んでいました。

IMG_0497a






何事もなかったかのように作動しているキーイルミネーション。
今年の初めは殆ど点灯しなかった・・・。

IMG_4973

次に不調になったらサッサと視てもらわないと。電気も関係してるしネ (;・∀・) 

2016 Twin Air デュアロジック車に乗ってみての感想


  500S(5MT)より厚く感じる500Pop(デュアロジック)の低回転域でのエンジントルク。ホントに同じ馬力なの?(。-`ω-) といつも思いながら週末運転手を務めさせていただいておりますw。

 間違って105PS版がやって来たとかいろいろ考えましたが ・・・ ん~あれかな、丁寧に優しくクラッチミートしている500Sに比べてデュアロジックの方がスパスパっと人間より上手にクラッチミートさせているので500Sよりトルクが厚く感じるのかなぁと思うように。
なので500Sよりも500Popの方がスピード狂?の世界に 私を誘ってきますwww.




デュアロジックは1.2Lエンジンよりもツインエアーエンジンにマッチしていると思います。

IMG_4618a

ナンカアバルトノエーティーニノッテミタクナッタヨ  (´・ω・`)

エダマメは不採用  「ミンちん」に


 週末の買い物に出かける時に(500Popと500S)「どっちで行く?」と嫁さんが・・・。 
どっちでも運転手は私だろっと、「エダマメで!」というと 「その呼び方は嫌ダ!!」と却下されました。(´・ω・`)



まぁ自然と「ミンちん」と呼ぶようになりましたが。

 IMG_4624a

エダマメデショ ( `ー´)ノ

2016 8/6 RED DEVILさん(仮名)の誕生日


 夏バテ気味のRed Devilさん(仮名)ですが、体重を測ると17.2Kgありました。 (。-`ω-)
食欲がなくても運動不足で体重が増加していました~www.

そんな暑さに弱いRed Devilさん(仮名)は、北海道で生まれて、今年の8/6で4歳になりました。人間に換算すると32歳です。(・∀・)
昨年までは暑くても何とか食欲があり、散歩も朝晩行っていましたが今年は両方共に半分になってしまいました。
ダイジョブかいな (´・ω・`)



暑いときには氷!  氷を舐めた日は舌の表面温度が下がり、食事もスムーズです。

IMG_4857






そこで今年の誕生日プレゼント !
プール(左官用トロ箱) ですwww.

IMG_4875

 水に浸かって涼しくなってもらおうと計画しましたが、RedDevilさん(仮名)はそういう経験がないので意味が解らない様子。




 
でっかいただの器に なってますw。  *プールにならなかったらセメントを混ぜようと思ってこれにしました。ふちが高くないので跨いで出入りしやすいし・・・檻の中で使おうと思って選んだのでサイズが小さいですが・・・(;・∀・)

IMG_4879
 




そこで牛乳パックで作った氷柱で誘き寄せようという事に。
この画像では益々トロ箱の小ささが際立って・・・(;・∀・)

 IMG_4903





徐々にトロ箱に慣れていってもらえれば・・・

 IMG_4906

トロ箱は食べ残しの餌に被せる、「カラスよけ」としても活用しています。(p_-)

2016 茶豆   開花から収穫  そして味の感想は?


 6/27 茶豆に蕾が付きはじめました。 

IMG_4639





7/10の莢の様子
なんか寂しい感じ・・・(´・ω・`)

IMG_4784





8/5の一番いい状態

 IMG_4885





収穫してみた・・・

 IMG_4887

根粒菌が少ないなぁ・・・(´・ω・`)  摘芯断根の影響なんでしょうか??





普通に育てたものと比べると大きく育ったように見えますが、摘芯断根、多肥で育てても普通以下の物もありました。
IMG_4891


初めて栽培した「茶豆」ですが、感想は「小さい!!」 というもので、このサイズで良い物か正直ワカリマセン。(黒豆が基準になってるんですネ)
まずは普通に栽培するべきでしたネ。
味・・・というか、香りですね。すごく香ばしい。
摘芯断根したものと、中途半端に緑化して普通に栽培したものとでは少しだけ摘芯断根した物の味が濃く感じられました。 
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ