忘れっぽくなったので備忘録をつけることにしました。過去のことも思い出しながら書いていきます。

2018年01月

2018 1/13 ミンちんオイル交換


 前回の1年点検から約7か月! 走行距離にして5,130Km! ようやくエンジンオイルの交換を行いました。(;・∀・)
ディーラーのメカさんには確か、3,000Km走行後または6か月後に交換してねと言われてました。
少し(かなり?)遅れましたがより高性能な MOTUL  8100  X‐CLEAN に交換です。



例によってボッシュカーサービスさんで交換していただきます。
入ったオイルは3リットルとチョッとだったそうです。
1年点検でも交換しましたが、今回もオイルフィルターを交換しました。

IMG_7174a








今回の交換時の距離:14,097Km

IMG_7172

お支払いの時、青ちん用にフューエルワン(2回目用)を購入しました。(・∀・)

2017 12/16 青ちんにフューエルワン投入


 昔ゞ、自動車関係の仕事をしている友人から「水抜き剤を入れないで壊れた車の話を聞いたことある~~?」 との言葉。
聞いたことナイ・・・。 (・ ・)
それ以来、色々な商品の宣伝を見るたびに、え~なんか「添加剤」ってホントに効くの~??って感じでした。(。-`ω-)
 そんな私が今回フューエルワンを添加した理由は、ボッシュカーサービスさんの丁寧な説明とツインエアーエンジンを少しでも良い状態にキープしておきたいという希望があったからです。
工場長さん曰く「ガソリンに混ぜるので燃料ラインの洗浄」「インジェクターの洗浄」「体感変化なし」「新車1年後ぐらいから施工するのがおススメ」「初車検で初めて添加する時は2~3回するのがおススメ」
これを聞いた私はインジェクターの洗浄が出来るのならやってもいいカモ。最初から体感変化がないといってもらえたので気にならないし、期待もしない。 |ω・)



 スタンドで写真撮ってると邪魔になるので、家で撮影。
青のボトルがイイ感じ (・∀・) 

IMG_7091







フューエルワン1回目:20,852Km

IMG_7095


2~3日ぐらいしたころカナ~。通勤での平均燃費が13.5Km/Lから10Km/L台に劇落ちしました。(◎_◎;)
遠出をすると燃費が良くなるのは変わりません。それからも結構走りますが{RENGE}に表記される数字はなかなか減りません。今までとは違う燃費計の動きです。青ちんは一服盛られたのが分かったのでしょうかw。
さらに1週間後、車検後の17インチから14インチのタイヤに変更した時の軽快感とは違う軽さが体感できてきました。明らかに前に進みます。←? トルクが増したように。(・∀・)
試に高速道路の合流路で観察してみました。

 ナント! 今迄はエンジン回転が5500rpmで頭打ちで、トルクの落ち込みも体感できていたのにフューエルワン添加10日後(ぐらい)で6000rpmまで回るようになりました。トルクの落ち込みも軽微です。(・∀・) (ノーマルモード、エコモード共に同じです。)

期待していなかったことが体感できて満足です。次の燃料補給時には2回目のフューエルワンを添加しようと思います。

12月と1月はフロントラインプラス投薬中止


 ハイ、表題のとおりです。
気温が低いことと、懐の関係です。(;・∀・)

IMG_7076

気温が低くても2月からまたフロントラインプラスを投薬します。
それまでブラッシングとマッサージでノミ、ダニがいないか警戒します (`・ω・´)ゞ 

2017 12/10 ミンちん冬支度


  青ちんに続き、ミンちんも冬支度です。
嫁さんのスケジュールの都合で今回もタイヤ館さんへ飛び込みです。春のお店は予約満杯で、最近リニューアルオープンしたお店へ行ってみました。

開店して直ぐに駐車場に滑り込みましたが、既に5番目。こちらの店舗ではファミレスの順番待ちと同じように、入り口直ぐの記名帳に書けば良い様です。
1時間半ぐらいかかります、と言われましたがもっと早く終わりました。(・∀・)


交換時の走行距離:13,361Km
空気圧:2.3Kgf/cm2 (チョイ高め?  冬の空気密度の加減で〇※◇△)

IMG_7070







 春に交換したときの走行距離が7,256Kmで、夏タイヤで6,105Km走行したことになります。

IMG_7072a

6月の1年点検から「半年」、「3,000Km」いずれもオーバーしています。
そろそろエンジンオイルの交換しないと。(;・∀・)
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ