忘れっぽくなったので備忘録をつけることにしました。過去のことも思い出しながら書いていきます。

2018年04月

2018 3/31 青ちんタイヤ交換


 今年は少し早く夏タイヤに戻しました。(・∀・) 

前回のミンちんでお世話になったタイヤ館さんで交換していただきました。
空気圧:2.3Kgf/cm2 はこちらからオーダーしました。(アバルトの17incタイヤの純正値)
待ち時間2~3時間・・・たっぷり歩きましたw。
今話題の新名神のトンネルの真上。木々を掻き分けながら山道を登りましたw。

IMG_7354







ドコモとauのアンテナがありました。

IMG_7356








少し早めに戻ると、ちょうど作業終了するところでした。(・∀・)
精算後、今回の担当者さんはトルクレンチを使った仕上げの増締めをするので御立会いくださいと。

IMG_7359a







交換時の走行距離:22,850Km

IMG_7348

12月の初車検の時に交換したので、今冬のスタッドレスタイヤでの走行距離は 2,318Kmでした。


2018 3/25 そらまめ開花!  ナンカワスレテ・・・|ω・)


 そらまめが開花しましたが、追肥の事を忘れていました。(´・ω・`)
マルチをめくるのも面倒なので、液肥で対応です。
 
IMG_7319

 草丈は15Cm~20Cmくらいかな。
まだまだ大きくなります。(・∀・)

2018 3/25 おにゅうのリードと後かたずけ


 3/18の展覧会の翌日から連日の雨続き!  やっと晴れた週末に諸々虫干しです。(・∀・)

左からブルーシート、ペットシートカバー、肌掛け布団、クレートトレイ、バリケン、そしてソフトクレート。

肌掛け毛布とソフトクレート以外は洗ってから干しています。

IMG_7314a

忘れず、リセッシュしましょう。(・∀・)






バリケンはボルトとナットを外して乾かします。

IMG_7316








北海道犬のRed Devilさん(仮名)は毎年3月中旬位から暑くなるようです。

IMG_7315

暑いのに付き合わなくても・・・。







お散歩用のリードを新しいものに変えました。(・∀・)
2年以上前にイオン系のスーパーで半額で購入した物です。
予備のリードとしてお出かけの時には車に積んでいました。
今までの物は持ち手が解けてしまったものを結んで使用していましたが、長さ調節の為に
掴んでいた部分がボロボロになって頼りなくなってしまいました。

IMG_7337









物干しにぶら下げると長さの違いが分かります。(・∀・)

IMG_7345a

リードが長くなって、用を足しに草むらや土手の下に行かれると回収が大変なんだよネ
(´・ω・`)

2018 3/21 タマネギの雑草退治


 「一発肥料」で楽しようとしていた今期のタマネギですが、見事に雑草が生えまくっています。
同じ省力化でも追肥の手間を無くすことと、手入れをしないことは 違う事が良く判ります。
(;・∀・)



単体で見ると、まるで生け花の様・・・には見えませんネ。

IMG_7264







出勤前に少しずつ草を刈っていましたが、春分の日にまとめてやっつけました。

IMG_7317







引っこ抜かずにハサミで切り取り、タマネギの根っこを守るようにしました。

IMG_7363

早朝から雨が降り続いていましたがガンバリました。( `ー´)ノ
(ヒゴロカラヤットキャネ~)

2018 3/19 春ジャガイモの植付


 2/14に購入していた種イモ  「種ばれいしょ メークイン」
 
いつもの「M」サイズ 5Kg入り

IMG_7219








購入後すぐに箱を開けて芽出しを行います。(・∀・)
すでに小さい芽が・・・。

IMG_7221








3/19 天気は小雨でしたが、止むのを待って急いで植付。(前日は晴れだったけど展覧会へ行ってたので)

IMG_7307







芽だし具合も上々です。(・∀・)

IMG_7308








植付けは、いつもの様に。種イモの周りに肥料を仕掛けます。
小雨で写真が無いので、過去の植付けの様子。

IMG_7309







数日雨が続いたので最後の畝だけ植え終わったのが3/24になってしまった。(´・ω・`)
全部で58株  仕上げに籾殻を載せてます。

IMG_7311a







直ぐに籾殻は風でぶっ飛びました。( ̄▽ ̄)
小雨の中での植付は初めてなので、上手く育つか気がかりです。

IMG_7312

タマネギに纏わりついている雑草の伸び具合がスゴイことになっています。

カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ