忘れっぽくなったので備忘録をつけることにしました。過去のことも思い出しながら書いていきます。

2019年02月

2019 2/2 ミンちん大掃除


 次期FXが決定し、短い間でしたがお世話になったミンちんさんのお掃除です。
と言うのも・・・
買取店に査定に行くためです。ホントはミンちんを購入したディーラーさんに買い取ってもらいたかったのですが、どうやら買い取り専門店の方が条件が良いようです。


2/2
ホームセンターで買った業務用モドキの掃除機でチリの一つも逃さない様に綺麗にしました。

IMG_9534








トランクの底もめくって・・・

IMG_9533a


次は洗車です。
シャンプー後に『撥油性防汚コート剤FACE』を施工しました。
綺麗になりましたが、今日はここまで。
買取店への査定は翌日行きました。
過去に「ユーノスロードスター 1.6L Sスペシャル」「MR-2 GT-S」「Panda 100HP」を買い取って頂いたお店で、今回の査定も納得価格でした。
ありがとうございました。m(_ _)m
2/23に新車購入店で代車を借受け、2台で買取店へ行く段取りです。

2019 1/27 キャンバスのインストール!?


 我家の次期FX 又は次期  FSX・・・。どうなるんでしょうか!?

「ラパンAGS」の試乗後、「アルトワークス5MT・5AGS」の試乗もしましたが、どちらもシートアレンジの点でしっくりこない (´・ω・`)
クルーズコントロールもあったらいいなぁと考えていたら、今さら嫁さんからリヤシートがぺったんこに収納出来て、スライドドアが良い。(゜-゜)
スライドドアが良い! 
とのこと・・・(._.)

はい、スライドドア装備車の選定が始まりました。
「セレナ」「ノア兄弟」「ステップワゴン」「オデッセイ」← 高け~よ!
「N-BOX」「N-VAN」「スペーシア」「ムーヴキャンバス」「タント カスタム」
上の普通車チームはリヤシートがぺったんこに収納できなくても、スライド量が大きいので足元にワンコのクレートが置けるのでクリアしています。

スライドドアの次の(嫁の)条件は「フォグランプが変な位置についていないか」です。(._.)
「N-BOX」は私の一押しでしたがフォグランプが気に入らないそうで・・・。
「N-VAN」は助手席が嫌。(._.)  (腰痛なもんで・・・。)
「スペーシア」はラジエーター前の横棒が嫌!(._.)  (フォグじゃね~し!)
「ムーヴキャンバス」は目が嫌い。(._.)  (・・・。)
「タントカスタム」はフロント周りのランプの点灯具合が微妙。   (゜-゜)
なんでタントは「カスタム」なのやら?

候補車探しは続きます。
「おっきい車は運転できない」
お~~そうですか。じゃ、「シエンタ」とか「フリード」は・・・違うみたいです。
( ̄▽ ̄)

ん~嫁車はそのままにしておいて「500S」を変えるとなると、「ステップワゴン」かなぁ。
でもワンコとの快適ドライブを考えると、「500S」も「ステップワゴン」も一緒なんだよネ。
ワンコが快適に帰宅できる車がイイなぁ。(´-ω-`)

はい、決定的な条件が判明!!
嫁さんの実家の駐車場の間口高?が1700mmしか無いことが、実測にて判明!!!
自動的に「ムーヴキャンバス」一択となりました。www. ( ̄▽ ̄)



何か月も前から選定していた次期FX(嫁車が主力です)が決まった瞬間です。
「ガレージに入ったら買います」と言うことで、実家まで来てもらい
無事、掘り込み式のガレージに「ムーヴキャンバス」の試乗車が収まりました。

IMG_9528a

壁面は気にしない方向で・・・。







全高1655mm ギリギリです。(・。・;
アンテナは運転席寄りについているので嫁さんでも倒す事が出来ます。

IMG_9527










さあ、ダイハツのお店に戻って契約です。

IMG_9529a

あ、私も試乗しましたが、普通に坂も上るのでこの車が非力に感じるという評判は「人による」ということがわかりましたw。
40年前のホントに非力な時代を知っているからか?現代の評論家が贅沢なだけなのか?

2018 ラパン AGS を試乗!


 将来的に家族の送迎の機会が増えることになりそうで、我家では4ドア車の導入計画が密かに進行しています。
 4ドア車・・・。思い付いたのが「Panda 4X4」「シャトルG Honda SENSING」
「N-VAN」・・・・「64ジムニー」← 4ドアじゃねえ!w。Σ(゚Д゚)!

そして「ラパン」。 5MTだったらなぁ~と言うない物ねだり。(・_・;)
せめてAGS車に試乗出来たらなぁ~と考えていました。
すると、関東で試乗後に購入された方がブログにUPされていたのを発見。
時期的に中古車が出てきていてもおかしくないので、久しぶりにスズキのホームページから試乗車検索しました。(中古車・社用車?に乗せてくれるかも)
あ~ありました! ラパンのAGS車の試乗車が!! 正式にw。

申し込むと、代車に使用しているので返却後に試乗できるようになりました。(・∀・)


2018年某日 試乗当日
送迎用途を想定しているので、営業さんと嫁さんを含めて3名乗車での走りと力強さ加減を体感したかったのですが、嫁さんが欠席のうえにスリムで軽そうな営業さんで思惑が外れ・・・(´・ω・`)

試乗コースは車の量は少なめで、なだらかな上り坂が幾つかありました。
走り出しはスムーズなのですが、以前試乗させていただいた「アルトターボRS」より低速で引っ掛かりを感じます。私見ですが、「アルトターボRS」よりトルクが小さいせいなのかなぁと・・・。
この辺は「Fiat 500 1.2L」と「Fiat500 ツインエアー」の経験から。(#^.^#)
走り出し以外の場面では、デュアロジック乗りとして何の不満もありません。マニュアルで変速する直前で、また自動変速の直前でアクセルを抜くだけで気持ちよく変速していきます。
路駐が結構あったのですが、減速から後方確認(片側2車線でした)、ウインカー出してギアを落として加速! キビキビ走ります。視界も良好!

前回のCVT車と決定的に違うのが、車内の騒音。(・_・;)
CVT車はCVTの音が良く聞こえます。AGS車はエンジン音がものすごくよく聞こえます。
軽いボディの影響なのかな?
走りは物凄くと言うか、普通に走ります。

予想外だったのが、ブレーキが普通のタッチになっていました。
新車からそうなのか、こちらの整備士さんが調整したのか解りませんがブレーキは違和感なく扱えました。
以前試乗したCVT車がこのブレーキだったら、買ってたかもしれません。

2019 1/19 乾燥後の小豆をひとまず保存


 無駄に天日干しを続けていた「小豆」をとりあえず冷蔵庫で保存することにしました。


ぎゅ~と引き締まりました。

IMG_9520







163g・・・。
次回に蒔く種を取っておくとして、餡子にするのは100gぐらいかなぁ・・・。

IMG_9521

小豆 100g + 砂糖 100g =餡子  200g
一瞬で食べ尽くしてしまいそうだw。
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ