忘れっぽくなったので備忘録をつけることにしました。過去のことも思い出しながら書いていきます。

500Sの足回り

2018 11/25 青ちん冬支度


 今年はいつもよりも少し早く、冬タイヤに交換しました。

取りあえず、ホイールだけ洗って・・・|ω・)

IMG_9407a







前回と同じタイヤ館さんで交換してもらいました。

タイヤの硬度を見ていただきましたところ、タイヤの中ほどは硬度計のグリーンゾーンの良好値(真ん中より良いところ)にありますが、タイヤの端っこはもう少しでグリーンゾーンの終わりに来るところなんだそうです。
( まだイケるってことカナ・・・|ω・) )

スタッドレスタイヤ TOYO TIRES GARIT G5 175/65R 14  MAKホイール FIX 14インチ
空気圧:2.0Kgf/㎠
交換時走行距離:26,719Km
夏タイヤで3,869Km走行しました。

ホイールしか掃除してなかったので、メーターも埃まみれ・・・ (゜-゜)

IMG_9408







17インチのタイヤ&ホイールから14インチへの交換なので、車がとても軽く感じられます。
(・∀・)
14インチの見た目が良いホイールがあったら、夏タイヤも14インチにしようかな~と考えてしまうくらいです。

IMG_9409a

発進加速も良くなりましたよ(・∀・)

っていうよりも、無理に17インチなんか履かせているのでパワー不足なんでしょうネ。
本来の姿に戻ったっていう感じです。

2018 3/31 青ちんタイヤ交換


 今年は少し早く夏タイヤに戻しました。(・∀・) 

前回のミンちんでお世話になったタイヤ館さんで交換していただきました。
空気圧:2.3Kgf/cm2 はこちらからオーダーしました。(アバルトの17incタイヤの純正値)
待ち時間2~3時間・・・たっぷり歩きましたw。
今話題の新名神のトンネルの真上。木々を掻き分けながら山道を登りましたw。

IMG_7354







ドコモとauのアンテナがありました。

IMG_7356








少し早めに戻ると、ちょうど作業終了するところでした。(・∀・)
精算後、今回の担当者さんはトルクレンチを使った仕上げの増締めをするので御立会いくださいと。

IMG_7359a







交換時の走行距離:22,850Km

IMG_7348

12月の初車検の時に交換したので、今冬のスタッドレスタイヤでの走行距離は 2,318Kmでした。


2017 12/5 500S 青ちん1回目の車検の後、ブレーキがイイ感じに!


 ボッシュカーサービスさんから車検の終了した500Sを引取って帰る途中のこと。新品のオイル、新品のプラグでなんとな~く車が軽い?(いや、17インチから14インチのタイヤにサイズダウンしたからだろ)と動力性能の事ばかり気になっていましたが、最初のブレーキングで直ぐにわかりました。ブレーキのタッチがイイ!(・∀・) コントロールしやすい!(・∀・) 制動距離が短くなったように思う!(・∀・)
 
 取替えた17インチの夏タイヤを降ろしてから再度ジックリとブレーキのタッチを確認。
相変わらずエマージェンシーハザードが点滅しやすい車だけれど、ハザードの作動直後にもブレーキペダルを緩めやすく車両の姿勢も落ち着いた感じ (・∀・) (そもそもエマージェンシーハザード点滅=タイヤのロックではありません。ロックまではまだまだ踏み込む必要がありそうです。)
 車が生まれ変わった感じです! (*´▽`*)


 後日、ボッシュカーサービスさんへ電話で質問しました。
車検のメニューでは「ブレーキ分解・清掃・調整」だったので、(間違って)ブレーキオイル変えました?とアホな質問しましたです。|ω・)
「ブレーキで調整できるのはリヤドラムブレーキの効き」ぐらいなんだそうです。(85ps版の500Sなのでリヤディスクの105ps版や他車のことはワカリマセン)
 分解、清掃の後の調整でリヤの効き具合を少し強くしたそうです。これが偶然、私の感覚にピタッと来たようです。(・∀・)

IMG_6990

リヤの画像は今回ありませんでした。↑  左フロントです。(´・ω・`)

2017 12/5 500S 青ちん 車検と同時にスタッドレスへ交換


 え~忘れてました。車検と同時にスタッドレスに交換しました。 |ω・) 

スタッドレスタイヤ TOYO TIRES GARIT G5 175/65R 14  MAKホイール FIX 14インチ
交換時の距離:20,604Km

IMG_7043a

このタイヤも車と同じで4年目に突入ですが、状態は良くまだまだ使えます。

2017 4/1 青ちんに夏タイヤ装着


 この冬はドカ雪が酷かったけれど、いつもより少し早く夏タイヤに戻す事が出来ました。
色々忙しくタイヤ交換.comさんやボッシュカーサービスさんに予約することも出来ずに迷った挙句、タイヤ館さんに飛び込みでお願いしました。
一応事前に電話すると、飛び込みのお客さんからは予約は取らないそうで何時来店しても良いそうです。(・∀・)
 ただ、ジッと順番を待つ必要がありそうです。この日は事前の電話では待ち時間90分、実際は50分で作業完了でした。ラッキーでした。(・∀・)

 IMG_5796a






今回の空気圧は2.4Kgf/cm2に調整。気持ち高めです。
交換時の距離は16,325Kmでした。スタッドレスタイヤでの走行距離は2,190Kmでした。

IMG_5797






今年は天気が悪かったり、忙しかったりで入庫前の洗車ができていません。
ハズカシカッタ・・・(;・∀・)

IMG_5798a

タイヤ館のおにーさん達、ありがとうございました。
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ