忘れっぽくなったので備忘録をつけることにしました。過去のことも思い出しながら書いていきます。

500Sの点検

2018 8/25 Fiat 500S 青ちん エンジンオイル交換


 前回のオイル交換は約9か月前の初車検の時でした。
今回はエンジンオイルのみの交換で、 いつもお世話になっているボッシュカーサービスさんにGO!です。
(・∀・)


家の周辺は先日の台風の影響が残っていて早朝から小雨が降ったり止んだり・・・。
いつもの入庫前洗車は取りやめです。



今日はオイルのみなので上抜きです。
工場長さんは最近、500 TwinAirのデュアロジック車を2台車検整備したときに
上抜き後にドレンボルトを開けるとオイルが出てこなかったそうで、上からだけでも
十分抜けると分かったんだそうです。

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「MOTUL 8100 XーCLEAN」3.6リットル交換になりました。
前回交換時の走行距離:20,604km
今回交換時の走行距離:25,417km
差引 4,813km 走ったところで交換になりました。

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後かたずけをされているときに、「冬タイヤの交換の時、(予約が取れたらが前提)
バッテリーの状況チェックをしてほしい」とお願いすると、その場でテスターで見てくださいました。
m(_ _)m

今は走行後すぐなので「12.8V」少し高めで正常。← これは何となく分かった。

交換の目安は、数値が70を下回っているとバッテリーが弱って来ているので要注意。
60になると突然死の可能性大!
青ちんさんの数値は84。
輸入車の新車の数値は80代だけど、乗り出すと90から100いくつになるんだとか。

3年超えてるけど、青ちんさんはまだまだ大丈夫なんですと。

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なんの数値何だかサッパリ・・・|ω・)

2017 12/5 500S 青ちん1回目の車検


 早いもので500Sの購入から3年経ちました。色々ユーツな車検です (´-ω-`)
なんで忙しい12月に車買ったんだと、当時の自分に突っ込みたくなりますw。


 車検でお世話になったのは、定期的にオイル交換をしていただいているボッシュカーサービスさんです。
事前にメニューを打ち合わせた時にスパークプラグとバッテリーの状態をチェックしてもらいました。(・∀・)
プラグは、ほんの少~~しだけ消耗しているかな~~~っという状態でした。工場長さんは交換の必要なしの判断でしたが、「2つしかないシリンダーで頑張っているので、3万キロよりも2万キロの交換がおススメ」というネットの記事を見ていた私の希望で交換していただくことにしました。
バッテリーはテスターで計測すると12.8Vという結果で無問題の状態だとか。以前のお話しどおりでした。(・∀・)

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通常の点検整備以外は最小限に止めて、低予算でガムバっていただけるようお願いしました。m(_ _)m







12/2(土) 例によって入庫直前の洗車です。 作業する人が濡れちゃうとか・・・ 
大丈夫 ( `ー´)ノ 作業は週明けからです。(のハズ・・・)

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入庫時走行距離  20,532Km
うまい具合にオイル&オイルフィルターの交換時期にぴったりです。

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 事前打ち合わせの時に保留にしていた「下回りの錆止め塗装」を行うかどうかを、リフトアップした車体を見ながら施工することに決定しました。
「シャシーブラック」とか「シャシークリア」とかいうアレです。ブラックの部分、クリアの部分とそれぞれ使い分けていただけるそうです。(・∀・)

と、アンダーカバーに傷を発見! 
そーいえば、通勤で使っている月極駐車場が使用不可で近くの原っぱへ移動したときに擦った覚えがあります。(一一")

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決定したメニュー

「24ヶ月法定点検・車検整備」
  日常7項目点検
  ボディー内装安全装置点検
  ヘッドライト光軸測定調整
  足回りサイドスリップ測定調整
  ブレーキ分解・清掃・調整
  排ガステスター測定・診断
  
「ボッシュサービスプログラム」

「エンジンオイル交換」  MOTUL    X-CLEAN        3.5L

「オイルフィルター交換」 1個

「スパークプラグ交換」 2本

「ドアノブ ネジ交換」 2本(左右各1本)

「下回り錆止め塗装 ブラック・クリア」

税金とか諸費用込で約11万円 
「ボッシュサービスプログラム」は他のボッシュカーサービス店のホームページに乗っている料金とかなり違っているので、内容もきっと違うと思いますのでネンノタメ (・∀・)
整備記録簿への記入もお願いしました。





作業内容も決定し、代車をお借りして帰宅しました。
代車は「ムーブ ラテ」
一般道での通常の使用には何の不満もない車でした。

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うちの500達と比べて優秀なポイントは・・・。

4ドアで、(500と比べるポイントではないが・・・)後部座席が前席にぴったりドッキングするかのようにスライドするところ。(・∀・)
隙間が無いのでお犬様を載せ易いし、後ろからの追突でお犬様だけが召される確率も軽減されそう。

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12/5(火)ムーブ ラテにお犬様を載せることもなく、500Sを引き取りに。
車検後の走行距離 20,604Km

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取外した「スパークプラグ」

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取外した「ドアノブ ネジ」
サビサビです。

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新品の「ドアノブ ネジ」
うっすらドアの塗装に錆が移ってますネ (p_-)

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錆びない(錆び難い)材質のネジも考えたのですが異種金属接触腐食もあり得るので、純正の物を取寄せてもらいました。当初、工場長さんは「値段がいくらするか見当もつかない」と及び腰ながらも発注してくださいましたがナント1本¥220円(たぶん税別)でした。(・∀・)






平日に引取ったので、帰宅したのが19:30過ぎ。

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なんか怒ってるような感じに写ってますナ・・・。

2017 2/4 500Sのエンジンオイル交換とキーイルミネーション


 前回のオイル交換から約9か月経ちました。今までは6か月毎を目安にオイル交換を行っていましたが、「MOTUL 8100 XーCLEAN」 は1年経っても良好な品質を維持しているオイルですよと工場長さんにお墨付きをもらったので今回は5,000Kmを走行後に交換することにしました。(・∀・)





 先月の大雪で汚れまくっていたので入庫前に洗車です。(なるべくネ)(。-`ω・)b

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 午後3時30分すぎに入庫です。

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交換オイル:MOTUL 8100 X-CLEAN 5W-40  3L
交換時走行距離:15,326Km
次回は5,000Km走行後か1年後にオイル交換とオイルフィルター交換。ひょっとしたら2万キロという事でスパークプラグの交換も一緒にするか・・・。

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帰る間際に不灯だったキーイルミネーションが点灯していることに気づき、ここぞとばかりに工場長さんに質問した時のことを自分なりにまとめてみました。

 Q: 冬期にキーイルミネーションが点灯しないのは気温が低いのが原因だと思うのですが?

 A: 原因として複数考えられます。金属の接点が低温で収縮して断線、暖かくなり膨張して復旧。
接続(作業)が甘かった。又は外れかけている。 
最後にキーイルミネーションへの配線が細く容量が不足している。

ん~~ボッシュカーサービスさんには全く関係が無いのに丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。益々、早くディーラーさんに持ち込まなくてはと思いました。(;・∀・) 



帰宅してからの画像。
シリンダーの周囲が燦然と輝いております。 

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翌日には不灯に戻りました。(´・ω・`)
 

2016 5/14 500Sのエンジンオイル&オイルフィルター交換



 前回のオイル交換は2015年の10月24日で、走行距離6,498Kmの時でした。
今回は期間中の走行距離が4,000Km未満で、もう少し走らせたいなぁ~と 思いながらも6か月過ぎていましたのでエンジンオイルを交換することにしました。
2回に1回の頻度でオイルフィルターを交換するのが推奨されているので今回、オイルフィルターも交換です!(・∀・)



 前回のオイル交換や「白ちん」さんのブレーキローター等の交換をしていただいた ボッシュカーサービス さん で作業をしていただきました。
今回はおとなし~く待合室で待っているつもりでしたが、全面ガラスの出入り口から覗いていると作業中にもかかわらず「どうぞ、説明もしますし見学してください。」とありがたいお言葉が・・・。本来なら大人な私は丁寧にお断りして、遠慮するところですが~ 今日も大人ではありませんでした~www.


 もうオイルは抜き終わってパネルも元に戻されていました。
ドレンボルトが真横に向いているので驚いていると、この形状が一番オイルを残さず抜くのによいのだそうです。

矢印の先がドレンボルト

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 次はフィルターの交換です。
 エアクリーナー横の暗黒の先にありますw。片手がなんとか入るようなところです。

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これがオイルフィルターの容器です。 ピンボケです<(`^´)>

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間口が狭いうえに奥まった処にあるので首ふりレンチを使用しても容器を開けるのが厳しかったようで、エアクリーナーBOXをずらして再チャレンジされていました。

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んで、取り出されたフィルターが中央のオイルまみれのヒダヒダの物体です。
(赤いカートリッジのフィルターは他車のものです。) 

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こーゆーことですネ。
首ふりレンチを使用しているところです。(他のお客さんが来店されましたので、作業中断中の画像です。)

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オイルフィルターを新品に交換し、エアクリBOXを元通り組み付けてオイルを注入します。
「MOTUL 8100 X-CLEAN 5W-40」 Fiat推奨オイルです。オイルフィルターを交換しましたが、3.0L入れて様子を見ることにします。

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ちなみにオイルフィルターは電話予約の時に車台番号を伝えて、うちの車に適合するものを用意していただいています。

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前回交換時は6,498Km
今回は10,327Km
差引走行距離:3,829Km
交換距離としてはこんなトコでしょうかネ。まあ、年に2回ということで・・・。

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今回も好青年の工場長さんに作業をしていただきました。
どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。m(_ _)m

12/12 500Sの12ヶ月点検とスタッドレスタイヤに交換


 早いもので500Sの納車からもうすぐ1年になります。
今日はディーラーで法定12ヶ月点検を受ける日です。




走行距離7421Km 予約していた時間の午前10時ピッタリに入庫です。

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今回は工場見学を申し込みました。
(今日は点検だけだしカメラをメカさんに預けずに大人しく待っているはずでしたが工場見学をしませんかと声をかけていただいたので、ついつい甘えてお邪魔してしまいました。)
事前に今までの油脂類の交換記録をメモにして渡していましたので「良いオイルを入れていらっしゃいますね」とメカさんが。一緒に気になることも書いておいたので調べておいていただいてました。

青ちんさんはエアコンのコンプレッサーが作動したときの音がブローオフバルブの作動音を思わせる「ぷっしゅ~」という音に似ているので、楽しいけれど気になって。
結果なんともないんだそう。ガス漏れもないとかで良かった良かった。




リアブレーキドラム点検中

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樹脂製の燃料タンク
ジャッキアップポイントも見逃せません。(イマキガツイタケド)

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話が長くなると迷惑をかけるので(もうかけてるとか・・・w)早々に切り上げショールームのテーブルに戻りましょう。30~40分程で点検終了。お支払を済ませて帰ります。
整備料¥18,000円+マイナーパーツ代¥1,000円+消費税¥1,520円で合計¥20,520円
事前案内の葉書の記載どおりでした。

 
昨年の納車日に購入、装着したスタッドレスタイヤ TOYO TIRES GARIT G5 175/65R 14  MAKホイール FIX 14インチです。Fiatの規定空気圧の前輪2.0kgf/cm2 後輪2.0kgf/cm2に調整してもらっています。
 
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ああ春が待ち遠しい・・・
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