前回のオイル交換は約9か月前の初車検の時でした。
今回はエンジンオイルのみの交換で、 いつもお世話になっているボッシュカーサービスさんにGO!です。
(・∀・)
家の周辺は先日の台風の影響が残っていて早朝から小雨が降ったり止んだり・・・。
いつもの入庫前洗車は取りやめです。
今日はオイルのみなので上抜きです。
工場長さんは最近、500 TwinAirのデュアロジック車を2台車検整備したときに
上抜き後にドレンボルトを開けるとオイルが出てこなかったそうで、上からだけでも
十分抜けると分かったんだそうです。
「MOTUL 8100 XーCLEAN」3.6リットル交換になりました。
前回交換時の走行距離:20,604km
今回交換時の走行距離:25,417km
差引 4,813km 走ったところで交換になりました。
後かたずけをされているときに、「冬タイヤの交換の時、(予約が取れたらが前提)
バッテリーの状況チェックをしてほしい」とお願いすると、その場でテスターで見てくださいました。
m(_ _)m
今は走行後すぐなので「12.8V」少し高めで正常。← これは何となく分かった。
交換の目安は、数値が70を下回っているとバッテリーが弱って来ているので要注意。
60になると突然死の可能性大!
青ちんさんの数値は84。
輸入車の新車の数値は80代だけど、乗り出すと90から100いくつになるんだとか。
3年超えてるけど、青ちんさんはまだまだ大丈夫なんですと。
なんの数値何だかサッパリ・・・|ω・)