忘れっぽくなったので備忘録をつけることにしました。過去のことも思い出しながら書いていきます。

カー用品

2020 5/24 長靴をシリコンでお手入れ (・∀・)


 農作業や雨天での散歩に必須の「ゴム長」。毎日履くと大体3か月ぐらいで甲の辺りが裂けてきます。
今まで何足潰してきたことか・・・

ふとゴムの手入れにシリコンを使うのを思い出し、洗車用に購入していた信越化学工業の「KF-96-50cs」を引っ張り出しました。
(・∀・)

IMG_2113







商品のタグにもそれらしきことが書かれています。
(いいように解釈しているだけカモ)

IMG_2330a







右の長靴は新品ですが、先ほど2時間たっぷり斜面地の草刈りで使用したとこです。
(;・∀・)
(使う前にコートしようと思いつかなかった・・・)

IMG_2112







こんな風に裂けてきます。
(この長靴はホームセンターで安いクラスの物ですが、以前使っていた¥4,000円する建築作業用の長靴も同じ様に裂けてきました。)

IMG_2115a







今回はキッチンペーパーで塗り込みます。
擦ると千切れた紙がまとわりつきます。;つД`)
やっぱりショップタオルを使うべきでした。

IMG_2117







未施工品と比べると同じ新品とは思えない。(・∀・)

IMG_2118







古い物も艶が出ましたね。 (・∀・)
(古い方もまだ履きますよ。)

IMG_2119

 定期的に塗り込めば長持ちするんでしょうかね。

定期的か~~~

不得意なんだよネ・・・|ω・)

2019 3/10 キャンバスに撥油コート


 納車から一夜明けて青ちんさんとのツーショット。

IMG_9627a






洗車の苦労を低減させる為に『撥油性防汚コート剤FACE』を施工します。
ミンちんの購入時に「スムースエッグ」に代わり導入しました。
 
まずはたっぷりの水を掛け流します。

IMG_9628a







SNNAXのグロスシャンプーで洗ってから洗う幸せのプレミアムでもう一度洗います。

IMG_9629







天気が怪しいのでカーポートに移動。
撥油コートの「FACE」を塗り込みます。

IMG_9631a

買取査定前、引渡し前、代車返却前、そして今。
Red Devilさん(仮名)は何回洗車してるんだろうと思っているはず。





いつもの様に洗っているはずなのに、ボンネットやらリアハッチから侵入する水が多いョ。
(一一")

IMG_9639







形状の関係?それとも軽自動車だから??

IMG_9640








しかし、映り込みが綺麗! (・∀・)

IMG_9638









暑くなかったからか、4時間で終わりました。

IMG_9642a

拭取るときにプラのフェンダーがボコボコするとビビるね。(;・∀・)

2016 7/10 青ちんにも撥油コート!


 
 5時間半かかって終了した「みんちん」への撥油コート。翌日からの数日続いた雨の後でも簡単に綺麗になって、大満足の結果になりました。(・∀・)
 そこで「青ちん」にも撥油コート『FACE』をセルフ施工です!

 その前に、青ちんさんは今までの洗車で拭き取りが甘かった部分に雨染みが出来ています。そこで「FACE」を販売しているお店から雨染み除去用のクリーナー『リセット』を緊急通販しました。(通販はごく普通の配送ですネンノタメ)

IMG_4612



大まかな工程
『イオンシャンプー』で洗車→拭取り→ 『リセット』で雨染み除去→『洗う幸せプレミアム』で洗車→拭取り→『洗う幸せプレミアム』をパーツごとに塗り込み、濯ぐ→大まかに拭取り→『FACE』をパーツごとに塗り込み、濯ぐ→拭取り[完成]
すんごく私的な解釈なんですが、『脱脂』『撥油コート』『拭取り』の3工程を丁寧にやるのかなっと・・・。 (;・∀・)


15時過ぎの作業途中で・・・   左右の水弾きが違います。両方同時に水をかけています。
まだまだ『脱脂』は続きます。(ノД`)・゜・。シンドイ
 
 IMG_4811





写真では良くわかんないので・・・
完成!!! (オイっ)

 IMG_4814a

10時間以上かかりました、(;・∀・)
『リセット』を使った雨染み除去は 1回目で完全に取ろうと思わずに今後、回数を分けてやっていこうと思います。



一番上の画像と同じ部分の1か月後です。
なんと、この画像を取る3日前に臨時で停めた駐車場で樹液と思われる斑点がボディ一面を覆い尽くしていました。(。-`ω-)  触ると梨のような感触が・・・(ノД`)・゜・。
丸1日樹液が付いた状態だったと思いますが、帰宅後すぐにイオンシャンプーで洗車すると簡単に綺麗に汚れが落ちました(・∀・) 念を入れて『Gモード』もかけました。

雨染みもなくツルぴかです。(*^_^*)

 IMG_4924

汚れが落ちやすいので、ぐーです。(*´▽`*)

2016 6/26 みんちんに撥油コートをセルフ施工


 「青ちん」と同じで、あれよあれよと言ってる間に我家にやって来た「みんちん」さん 。青ちんと違って納車2日目に自分で「撥油コート」を施工しました。  (;・∀・)シンドカッタヨ・・・

 今までCR-Xとユーノスロードスターにはポリマーシーク加工、白ちんと青ちんにはガラスコートを施工しましたが一番のお気に入りはバイクの頃から使っていた『半煉ワックス』でしたwww。KRやインパルス、シビックなどはいつもツルツルでピカピカでした。
ただ~し! すみっこにはワックスの拭き残しがあって、見苦しいのも確かでした。(´・ω・`)
 あるきっかけでボディーコートをするようになりましたが、プロのコート屋さんから渡されるメンテ剤の中には乾くと白い粉になるワックスそっくりの物があって、なんか釈然としない気持ちでいました。(ノーワックスなのに、メンテではワックスみたいなものを使う・・・?)
まあ、汚れにくくなると言うし、洗車が楽になればと思って新車購入した車だけにはコーティングをやってきました。(EFシビックの時代はコーティングはまだ一般的ではなかったと記憶します。)

 最近ツルツルボディが懐かしくなって青ちんにはソフト99のスムースエッグを使うようになっていましたが、雨染みが増えてくるのと付属の拭き取りクロスがあまり拭き取ってくれないので他を物色していました。(綺麗に拭き取れないのも雨染みの一因カモ)そして見つけたのが「撥水性」でなく「親水性」でもない『撥油性』の防汚コート剤の『FACE』です。みんちんの納車に合わせて購入しました。





なかなか取れない雨染み(´・ω・`)  ゴシゴシ擦るのは気が引けます。

IMG_4612





『撥油性防汚コート剤FACE』はカーピカネットと言う会社で購入しました。

IMG_4738

 



使用したのが「イオンシャンプー」「洗う幸せプレミアム」「FACE」です。ボディも窓もホイールカバーも全部やりました。(;・∀・)

 IMG_4585a






ツルぴかです。玉葱が映り込んでいます。(普通に洗っても映り込みます。ジブンヲモリアゲテオリマス)

IMG_4609
 




昨日の納車は雨でしたが今日は一日曇りでラッキーでした。
5時間半かかりました(^▽^;)
触るとツルんっとして昔のwワックス仕上げにすごく近いです(・∀・)

 IMG_4613a

片づけてから撮れよ、と・・・

10/17 ソフト99のスムースエッグをお試し


 500Sは納車日にガラスコートを施工しているのですが、専用カーシャンプーで洗車し、拭き取っても水玉が乾燥した跡が残ったりしています。何より昭和の時代のワックスをかけた後の光沢やつるっとした感覚がないのが不満です。500 1.2Lの方もやはり納車時にガラスコートを施工していますが白いボディの為か水玉跡が気になりません。
 なんか500に負けるのも嫌なので ? ソフト99のスムースエッグという コーティング剤を試してみました。



市場調査の結果迷わずネット通販しましたw。

 IMG_3567

 使い方は簡単です。ガラスコーティング施工車、未施工車問わずにシャンプー洗車の後ボディーに水が付いたまんまで吹き付けて付属のクロスでふき取るだけです。
以前Panda100HPで使っていた ハセガワの零三式11型より 簡単です。




まずは砂埃を洗い流してからシャンプー洗車します。
酷い状態です。

IMG_3568a






 強くこするのが嫌だったので軽い力をかけて洗車後の水滴を拭き取りましたがほとんどの水玉跡が取れて綺麗になったのと、パッケージの記載どうり、つるるんボディになりました v(´▽`*)

↓洗車してスムースエッグ施工後の画像です。顔が映り込んでいる部分だけ加工してあります。

IMG_3571a

 


それから30分後、日の当たり具合はそんなに変わりありませんが 少し深みが出てきました。

IMG_3579







 1週間後のオイル交換直前にシャンプー洗車した時にはスムースエッグの薬剤は使用せずに拭き取りに専用クロスのみ使用しました。クロスに少し成分が残っているような感じで滑りが良く、水玉が残らないように綺麗に拭き上げる事が出来ました。
つるつるも維持していて少し得した気分w。もともと1ヶ月は持つらしいのですがねww。

IMG_3583a
 
結果、少々値段が張りますが私的に十分合格です。これからも使っていこうと思います。
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ