忘れっぽくなったので備忘録をつけることにしました。過去のことも思い出しながら書いていきます。

ムーヴキャンバス

2023 3/19 ムーヴキャンバスの12か月点検&夏タイヤに交換


 納車からまる一年経った「後キャン」 。
もう新型が登場してかなりになりますが・・・(;・∀・)

 なぁ~~んも悪いところなし。後日ニュースになったリコールも対象じゃなかった。

 つまんないって言ったらダメだぞ~w。 (。-`ω-)

  平和が一番w

 12か月点検はタイヤを外して点検する項目があるので、付け直すときに夏タイヤへ換えていただきました。

  点検時走行距離:10,141Km

IMG-1618






 例のごとく、スタッドレスタイヤは空気圧を既定の半分まで減らして保管しました。

IMG-1623

 燃費が20.4~20.5Km/Lを行き来してなかなか伸びないんだとか・・・
良いのか悪いのか・・・(。´・ω・)?

2022 12/18 ムーヴ キャンバスの冬支度 令和4年Ver


 おお~偶然にも去年と同じ日にスタッドレスタイヤに交換です。(⌒∇⌒)
今年は晴れているので道具なんかを全部出しておきますよ。

IMG_6428





 不思議そうに見つめる幼子w。

IMG_6426





 苦手だったキャップ外しも楽々できるようになりました。

IMG_6431

 



 保管していたタイヤに空気を注入。
前のキャンバスのタイヤです。

IMG_6433






 トルクレンチで締め付けをして試走します。

IMG_6436

 100Km位走ったら緩みをチェックしましょうね。





 交換時走行距離:8,098Km

IMG_6437

 外したタイヤとキャップを洗って片付けるのが面倒なんだよな~

2022 3/19 さよならキャンバスまた来たキャンバス Σ(゚Д゚)


 前回急に登場したミライ―ス。毎日嫁さんの足として頑張ってくれています。
嫁さんもエコドライブがわかるモニターが気に入ったらしく、せっせとエコ運転に励んでいるようですw。
 が~、そんなミライ―スとも別れる日が唐突にやってきました!(事前に連絡はあったんですけどネw。)

 この日は嫁さんが用事があるので私が洗車。用事が終わったら迎えに行ってそのままディーラーにGO!!です。 ( `ー´)ノ

IMG_5624







 あ~~居た! キャンバスです。 久しぶり~~ (*´▽`*)

IMG_5625a






 むっ! 早速、嫁さんの厳しいチェックが!!

IMG_5626a








 おっ!こだわって統一したカップホルダーとナビのフレームの色が変わってる!
室内が黒っぽく大人の雰囲気に・・・
ステアリングが太くなって、「PWR」ボタンが付いている!

IMG_5627a







 外観は全く一緒でナンバーの平仮名が違う程度?

IMG_5628a


前のキャンバスが「ムーヴキャンバス G SAⅢ」(FF)
今のキャンバスが「ムーヴキャンバス G "Blak Interior VS SAⅢ''  」(FF)
色も一緒「スムースグレーマイカメタリック×プラムブラウンクリスタルマイカ」
走行距離:5Km        平均燃費:3.0Km  ! 新車ですねw。

以前FIAT500からFIAT500への乗換劇が有りましたが、あちらはボディ剛性もエンジンも別物。
今回はほぼ一緒・・・

まぁいっか、(・∀・)

前キャンさんの最終走行距離は19,358Km (2/23)。お疲れ様でした。
そして今キャンさん、よろしくお願いいたします。(・∀・)

2022 2/23 ムーヴ キャンバスの初車検?


 我嫁車のムーヴキャンバスG  メイクアップ リミテッド SAⅢ。今月が初車検となります。

 今日は嫁さんが一人でダイハツさんに行くので朝から自分で内外大掃除しています。

IMG_5514








 せっかく綺麗にしたのに雪が・・・

IMG_5516a

 




 そしてミライ―スがやって来た・・・。

IMG_5519a

 「わ」ナンバー

 そしてキャンバスはサヨナラになりました。


 3月19日へと続く!














  悲しい話じゃないよw (・∀・)

2021 12/18 ムーヴ キャンバスの冬支度 令和3年Ver


12/18 AM7:00
 いや~降っちまいましたね~ (;・∀・)
油断してました。

 でもフェンス上は10cm位積もりましたが、コンクリートやアスファルト等の地面は濡れている程度でした。
橋の上なんかも凍るまでにはなっていないようです。

IMG_5421a







 雪がチラついているので少しづつ道具を出して作業します。(´・ω・`)

 まずはフルホイールキャップを外します。
苦手だったけど、だいぶ慣れましたw。(・∀・)

IMG_5426









勇気を出して購入した外国製のコンプレッサー。

IMG_5428







 空気を抜いて保存していたスタッドレスタイヤに再び空気を充填します。
だ~いたい 2.4 Kgf/㎠ 辺りまで充填します。

IMG_5431b







 ではサクサクっといきますよ~ ( `ー´)ノ

IMG_5433







 ダイハツ&トヨタ用のトルクレンチで・・・

IMG_5435







 とは言え、しっかりとヘッドを持つように使わないと正しいトルク値にならないようです。

IMG_5436a









 あれよあれよと言うまに・・・

完成! 
試走も問題無し (・∀・)

IMG_5438a







 交換時走行距離:17,790Km

IMG_5441







 さぁ、後片付けです。濡れて汚れたケーブルやホースを清掃したり、夏タイヤとホイールキャップを洗いましょうか。
(´・ω・`)

IMG_5437







 じゃぶじゃぶ・・・

IMG_5442

 14時過ぎに洗い終わったけど乾かない・・・;つД`)





 翌日11時
空気圧を半分くらいまで落として玄関内に収納します。

IMG_5451

 あ~~ガレージほしーなー  
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ