忘れっぽくなったので備忘録をつけることにしました。過去のことも思い出しながら書いていきます。

歴代のマシンたち

Max Green 號


 一目見てカッコいいと思った数少ない車の「32型スカイライン」。
当時、街で見かけても2ドアなのか4ドアなのかハッキリ確かめられないほどドキドキしていましたw。
たまたま友人の自動車工場に下取り車として入って来たので安く乗り換える事が出来ました。


安かったのはATだから?それとも色??
ほんとは5MTの「GTS-T Type M」が欲しかったけど、贅沢は言えません。
声かけてくれてありがとう! ( `ー´)ノ


濃緑色が重たげ?「Max Green 號」です。
(この当時はお手軽フイルムカメラだったのです。)

000255610016a






納車の時に「後ろのタイヤを注文中だから気を付けて」とのこと。どうやらリヤタイヤのスリップサインが出かかっているらしい・・・。
晴天時は問題なかったけれど、濡れた路面では滑る滑る。(;´Д`)
新品交換で平気になりました。すごいネ(当たり前か)。

000255610014a

その後マフラーに穴が開いたときは、結構な音になりまして・・・(;・∀・)
嫁さんがスーパーの駐車場の警備員さんに「自分もスカイラインに乗っていたけれど、この車はおかしいよ、見てもらいなさい。」と優しく声をかけられたそうな。
友人に純正マフラー交換用の値段を聞くと7万円だとか。社外マフラーの値段を想像していた私は拍子抜け。
すぐに交換してもらい、ジェントルな排気音に戻りましたw。

私が所有した車の中では高速道路を巡行する時の安定性が一番良い車でした。
その後、嫁さんが街中で見かけて気に入っていた車「オートザム レビュー(Blue Thunder號)」と交代することになりました。

寒さに弱い個体ってあるのかな?


 いつの間にか復活していた「キーイルミネーション」なんですが、青ちんではディーラーに行く機会がなくそのままになっています。
 私はきっと冬になったらまたキーイルミネーションは点かなくなると予想しています。 (。-`ω-)

 それは以前所有していたPanda 100HPのリアゲートダンパー が開閉時にキュ~とカワイイ?音を立てるのです。
しかも、実家や実家近くのディーラーでは症状が出ません。ディーラーから我家に到着するとキュ~と鳴る始末(。-`ω-) ディーラーの説明ではうちの近所が埃っぽいんじゃないかと。田舎と町の埃の差って・・・山や畑の土埃? 何?
お決まりの様子見だったのですが、街に行くと鳴らずに田舎に帰ると鳴る。それが鳴っていたのが冬で、春になったら鳴りやんだのです。そして次の冬にまた鳴り始めるという・・・。これは町と田舎の気温差だなと、勝手に納得しました。(ディーラーと我家とでは3℃の気温差があります。)北国で走っている車両はどうなんだろうか?うちの車だけなんだろうか・・・・。
 という事があり、今回も冬になったらキーイルミネーションは不調になると睨んでいます。
コンキョハナイヨ (・_・)


ガスパール号と呼んでいました。

IMG_0497a






何事もなかったかのように作動しているキーイルミネーション。
今年の初めは殆ど点灯しなかった・・・。

IMG_4973

次に不調になったらサッサと視てもらわないと。電気も関係してるしネ (;・∀・) 

私に影響を与えた歴代のマシン達!


色々な車に乗ってきましたが以下は特に私に影響を与えた車たちです。

 原チャリ未経験な私が初めて公道を走らせたのが仕事用のダイハツハイゼット550cc 4MTでした。
軽トラのローパワーを使い切る方法と3速ギヤのトルクレンジが広いこと、荷物を積載する位置でハンドリングが変わることなんかを学んだかなぁ。

 同じ年に初めてのマイバイクを購入! Kawasaki KR250  (KR250-A1) 初期型です。
安い買い物ではなかったので当時のライバル車とスペックを比べて吟味に吟味を重ねて購入しました。
(私は解らなかったのですが周囲の人は緑色のバイクなんて変わってる・・・という反応だったようで orz.)
2ストの加速に酔い痺れ、効かないエンブレ は気にしないw。
(2ストの加速に慣れたら、後のVTEC(4輪)エンジンは「ただ排気量の大きい車」としか感じなかった)

 何年かして初めての乗用車 Honda シビック 25X 前期型(4AT)を購入。これも当時のライバル車とスペックを比較しまくってwww購入しましたが・・・家族やお友達とのお出かけには最適な車でした。

 2年後、2台目の乗用車 Honda CR-X  1.5X  Limited Edition Ⅱ (5MT) サイバーCR-X後期型を購入。
グランドシビック 25X (4AT)のシフトチェンジのもどかしさに我慢できずに買換え。 (おかーちゃんは息子の車が小さくなったと喜んでたっけ・・・・どんだけ信用ないねん!orz )

 さらに2年後、ユーノス ロードスター 1.6L S スペシャルにて手首を返すだけでコクコクっと入る、シフト操作に感動!(おかげでその後よさげな車が登場してもシフトの操作感が気に入らず、購入に至らなかった車が多数!)

 何年たったでしょうか、マツダ オートザム レビュー 1.5L (4AT) を中古で購入。嫁さんは前々から道行くかわいいレビューを狙っていたのだとかw。もう少し早く言えば新車で買えたのにネ。

 そして Fiat  Panda  100 HPです。私のベストカーのイメージは走行性能が100 HPでルックスが500。
硬いけれど跳ねない足回り、スポーツスイッチをオンにしたときのトルクの落ち込みを感じさせないアクセルフィーリング。ロードスターには負けるけど、かっちりしている(グニャグニャしていない)シフトフィール。
 今の500Sに早くそうなってほしいと・・・・。




 最初のマシンが決めた!
 
 こだわり・・・その1
 
     ダイハツハイゼット 550cc (4MT)・・・・・・・・・・・レッドゾーンまで回せ!重量配分にこだわれ! 

 こだわり・・・その2

     Kawasaki  KR250 (KR250-A1) ・・・・・・・・・・・・どっかん加速最高!少数派の快感!?

 こだわり・・・その3

  Honda シビック 25X  (4AT)・・・・・パワーウエイトレシオ命!1トン以下の車重にこだわれ!

 こだわり・・・その4

  Honda  CR-X  1.5X  Limited Edition Ⅱ (5MT)・・・高回転まで気持ちよく回るNAエンジン!

 こだわり・・・その5

    ユーノス ロードスター 1.6L Sスペシャル(5MT)・・・カチッと決まるシフトフィールにこだわれ!
 
 こだわり・・・その6

  マツダ オートザム レビュー 1.5L (4AT)・・・・・・カワイイは正義!!

 こだわり・・・その7
 
   Fiat  Panda  100 HP (6MT)・・・・硬いだけではない足回り!goodなスポーツスイッチ!!


IMG_2102a


 「 こだわり・・・その7」は500Sにそうなっていってほしいと思っていることです。番外に私にゆっくり走っても楽しいということを教えてくれた Fiat  500  1.2  8V も十二分に影響を与えてくれた車です。

歴代のマシン達


 ここでようやく私の車歴をば発表?させていただきます。
きっとココを見に来てくれている皆さんも私と同じように「何不自由なく加速します」とか「脚が硬い」等のネットでの車の評価を参考にする時、自分に都合よく脳内変換して いると思います。
ほしい商品なんかはあえて欠点を否定する記事を探したりしてw。
 そこで私が今まで乗っていた車を知ってもらってココの記事をさらに、脳内変換を進めて楽しんで??いただきたいと思いますw。

古い順から4輪以外も含めています。 同じ数字の物は同時期に所有していました。数字の後のハイフンは現在所有している物の印です。

0----12-:ダイハツ ハイゼット (MT)(AT) ・・・仕事で乗ってます・・・

1:カワサキ KR250

2:スズキ GSX400X Impulse

2:ヤマハ RZ50

2:スズキ GAG50

3:ヤマハ TW200

3:スズキ RG50Γ

3:スズキ Hi (スクーター)

4:ホンダ シビック 25X (4AT)

5:ホンダ CR-X 1.5X LIMITED EDITION II (5MT)

6:マツダ ユーノス ロードスター 1.6L Sスペシャル (5MT)

7:トヨタ カローラ セレス Xタイプ (AT)

8:日産 スカイライン GTS-t (AT)

9-10:マツダ オートザム レビュー (4AT)

9:トヨタ MR-2 GT-S (5MT)

9-10:カワサキ ZRX400

10-11-12-:Fiat 500 1.2 8V LOUNGE SS (デュアロジック)

10:Fiat Panda 100HP (6MT)

10-11-12-:ホンダ Pianta FV200 (倍土器付)

10-11-12-:丸山製作所 BIG-M BC20

11:ダイハツ ミラ バン (5MT)

12-:Fiat 500S (5MT)


こんな感じかな~。忘れてるのもあるカモ。草刈機等が混じってるのはご愛嬌~という事でw。
写真が残ってないマシンもあるけれど何か思い出したら記事にしていきます。



IMG_0799a
 
かっこイイMR-2さんですが嫁さんの500と入れ代わりでお嫁へと行ってしまいました。
かわいいレビューを手放せなくて・・・

さようなら ミラ バン

Fiat 500Sとの入れ替わりでサヨナラするのが「ダイハツ ミラバン」です。
Fiat Panda100HPのあと約2年間、通勤やレジャーに活躍してくれました。 

ミラIMG_1239a


 
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ